こんにちは!
水漏れ修理や水回りリフォームなど幅広く行い、お客様のお悩みを解決してまいりました科野商会です!
事務所を長野県千曲市に設け、地域密着型の業者として長野市・須坂市などを中心に活動しております。
「浴室ドアに不具合があるが自分で交換できる?」とお考えの方も多いのではないでしょうか?
自分で交換するか業者に依頼するかの判断基準はあります!
今回は、「依頼先の判断基準」を軸にした記事内容です。
ぜひ、参考にしてみてください!
パーツ交換なら自分でもできるケースが多い
パッキンやパネルなど、浴室ドアのパーツを交換する場合は、作業工程が比較的簡単なので自分でもできる可能性が高いといえます。
普段からDIYをしていて作業に慣れていれば、スムーズにできるでしょう。
ただし、取り外したドアを運ぶなどの作業がスムーズにできるよう、1人ではなく2人で作業する方が安全面から見て望ましいので、2人で行うことをおすすめします。
既存のドア枠が使えるかどうかが判断の分かれ目
パーツ交換や既存のドア枠を使うカバー工法での作業であれば、自分で交換することは不可能ではありません。
しかし、「既存のドア枠が劣化していて今後も使い続けるのは難しい状態」だと交換が必要となり、工事内容の難易度も上がります。
どういった補修を行うべきかといった判断は一般の人には難しいので、ぜひ業者へ依頼しましょう。
浴室ドアの交換を業者に依頼したほうがいい理由
浴室ドアは水まわりの一部だけに、家具を製作するようなDIYとは違い、難しい作業が多いです。
専門知識による判断に沿った適切な対応をしないと、後々トラブルにつながる場合もあります。
ドアごと交換となると、少しでも計測に誤差があるとうまく納まらず、水漏れなどのトラブルに直結する可能性もあるでしょう。
確実に、そして安全に浴室ドアを交換するには、現場の判断や交換作業に慣れている専門業者に依頼するのがおすすめです。
業者依頼で安心できる仕上がりに!
科野商会は水のトラブルの解決も行える頼もしい業者です!
給排水衛生設備工事にも携わっておりますので、水のプロの業者として日々水関係の業務に力を入れております。
浴室ドアに限らず、トイレの便器交換など、自分で修理できることは可能ではありますが、プロに任せると仕上りが全く違いますし、安心できるでしょう。
安心でき、レベルの高い施工を求める方はプロの業者に依頼することをおすすめします。
新規ご依頼をお考えの方は、ぜひ水回りのプロの科野商会までご連絡ください!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。