こんにちは!
長野県千曲市に事務所を構え、同市や長野市、須坂市、埴科郡坂城町を中心に活動する科野商会です。
地域の暮らしを水から支える業者として、水のトラブルや水回りリフォーム、水漏れ修理・給排水衛生設備工事・さらには外構といった土木工事まで、住まいのお困りごとの解決をお任せください。
今回は「風呂場の詰まりを起こす3つの原因」をテーマに設定し、具体的にご説明いたします。
ぜひ最後までご覧ください。

風呂場の詰まりを起こす3つの原因

お風呂
お風呂場の排水溝は、ご家庭の中の水回りの中でも特に詰まりが発生しやすく、トラブルが多く起きる場所です。
お風呂の詰まりとなる原因にはいくつかの種類があります。

髪の毛や石鹸のかす

髪の毛は、男性であっても女性であっても、年齢を問わずに1日50本から100本程度が抜けるようになっており、お風呂場でシャンプーをした際に、日中に毛根から抜けていた髪の毛がシャワーで排水溝に洗い流されます。
そのまま髪の毛を放置したうえに石鹸のかすや皮脂などの汚れが後から付着してヘドロ化することで、排水溝や排水トラップを詰まらせる大きな原因になります。

雑菌

排水管の内部は、雑菌が繁殖しやすい環境のため、こまめなメンテナンスによって清潔な状態を保っていなければ、さまざまな雑菌が増えていきます。
髪の毛や石鹸のかす、皮脂や垢などが排水管の中を流れて排水管の内側に付着すると、それが雑菌にとって格好のエサとなることで雑菌はどんどん繁殖していき、ぬめりが発生して詰まりが起こるようになるのです。
こうなると、排水管内部専用の洗浄剤などを使用することによって、解消する必要があります。

固形物

シャンプーのキャップや、入浴剤の袋の切れ端など、水に溶けない固形物を誤って排水溝に流してしまうことで詰まりが発生することもあります。
小さな固形物が流れて、そこに髪の毛や皮脂などが付着することでどんどん大きくなることもあり、もし自力で取り除けないところまで流れてしまった場合は、放置せずに早めに業者に相談して取り除くようにしましょう。

水回りリフォームのご依頼はぜひ弊社へ!

手
科野商会では、長野県千曲市や長野市、須坂市などを中心に、お風呂などの水回りリフォームのご依頼を承っております。
お風呂・キッチン・洗面所・トイレといった各設備のリフォームを手掛けており、これまで多くの現場で実績を重ねてきたことによる知識や技術を活かして、細部までこだわり抜いた高品質な施工をご提供いたしますので、ぜひ弊社にお任せください。
また、弊社では給排水衛生設備工事や土木工事も得意分野としており、随時ご依頼をお待ちしております!
施工規模の大小は問わず、水漏れ修理なども承っております。
各種工事をご希望の際は、ぜひお気軽にお問い合わせくださいませ。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。






業務案内


水のトラブルは給排水衛生設備工事の業者『科野商会』へ|長野県千曲市
科野商会
〒387-0015
長野県千曲市鋳物師屋373-13
TEL:090-4152-1573 FAX:026-273-5828
※営業電話お断り