こんにちは!
水漏れ修理や水回りリフォームなどを手掛けております、科野商会です!
事務所を長野県千曲市に設け、長野市・須坂市を中心に活動しております。
シャワーホース根元の水のトラブルは非常に多く、DIYで修理をするお客様も多いです。
水漏れを予防できるのであれば、事前に対応したいですよね。
今回は、シャワーホースの寿命などを絡めた水漏れの予防方法を執筆いたしました。
ぜひ、参考にしてみてください!

シャワーホースの寿命は約5年

お風呂
使用頻度や使用方法などによって異なりますが、シャワーホースの寿命はおよそ5年程度といわれています。
劣化すると「ホースが固くなる」「ひび割れを起こす」などの症状が出てくるので、定期的にメンテナンス・交換をしましょう。
シャワーホースのみの交換を行うことは可能です。
しかし、ホースが劣化するのと同じくシャワーヘッドも劣化します。
シャワーヘッドの劣化によって、破損もしやすくなるためホースと一緒に交換しておくといいでしょう。
シャワーヘッドとホースは1セットで考えることをおすすめします!

シャワーのパッキンに塩素系漂白剤は避けよう!

シャワーホース根元からの水漏れを予防する対策としては、シャワーのパッキンに塩素系漂白剤を避けることです。
シャワーホースはカビが発生しやすいため、定期的にカビキラーなどの塩素系漂白剤で掃除する方もいらっしゃると思います。
ただ、塩素系漂白剤がパッキンについてしまうと劣化を早めてしまい、その結果、水漏れの原因となってしまうのです。
ホースを塩素系漂白剤で掃除するときは、パッキンが取り付けられている接続部分を避けて行いましょう。
修理よりも定期的な交換の方が安くつく場合もあり、お得になるメリットがあります。
定期的なメンテナンスや交換をぜひ検討し、水漏れの発生を防ぎましょう!

水漏れに関するお悩み解決いたします!

お問い合わせ
科野商会は水漏れ修理の実績数が多く、信頼度の高い業者です。
施工品質にこだわる業者となっており、安心してお任せいただけます。
「水漏れ修理ってDIYでもできそう」とお考えの方は多いでしょう。
しかし、プロの業者に依頼すれば水漏れの原因も判明し、正確な施工の実現が可能となります。
浴室での水漏れに限らず、トイレなどのその他の水回りにも対応する業者です。
ご依頼をお考えの方は、ぜひ科野商会までご連絡ください!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。






業務案内


水のトラブルは給排水衛生設備工事の業者『科野商会』へ|長野県千曲市
科野商会
〒387-0015
長野県千曲市鋳物師屋373-13
TEL:090-4152-1573 FAX:026-273-5828
※営業・セールス目的の問い合わせはご遠慮願います。