こんにちは!
事務所を長野県千曲市に構え、長野県長野市や須坂市にて活動し、給排水衛生設備工事や水のトラブルに関するお悩みを解決しております、科野商会です!
水回りにおけるお風呂でよく使用するのが「シャワー」でしょう。
使用頻度が多いからこそ、シャワーホースの根元からの水漏れは発生しやすいです。
今回は、「シャワーホースの根元からの水漏れの原因」をテーマにいたします。
自分で修理が難しいケースなども絡めて説明しておりますので、ぜひ最後までご覧ください!

シャワーホース根元から水漏れする原因

お風呂

ホース・ヘッド根元のナットが緩んでいる

シャワーホースの根元から水漏れしているときにはまず、ホース・ヘッド根元のナットが緩んでいないかを確認しましょう。
設置してから時間が経つと、徐々にホースやヘッドの根元のナットが緩んで水漏れが起こることがあります。
ナットのゆるみが原因の場合は、レンチで締め直すだけで水漏れを止めることが可能です。

ホース・ヘッドの接続部分のパッキンが劣化

ナットを締め直しても水漏れが直らないときは、ナットの内部に取り付けられているパッキンの劣化が考えられます。
パッキンを取り出してみて、手に黒い汚れが付いたり、硬くひび割れたりしているようなら寿命がきている証拠です。
パッキンはゴム製で劣化しやすいため、10年程度を目安に定期的に交換しましょう。

自分で修理すると更に悪化する可能性!

シャワー根元から大量に水漏れしているときは、早急な対応が必要になります。
自分で原因を特定して部品を準備するとなると時間がかかってしまうため、急を要するときは業者に依頼すると安心です。
また、水漏れの原因を調べても特定できないと、修理を行えません。
特に水栓が劣化して内部の部品に問題があるときは、個人での特定や修理が難しくなります。
無理して自分で修理を行おうとすると、更に悪化してしまうこともあるため、分からないときは専門業者へ依頼してみてください。

水漏れのことなら科野商会!

見積書と電卓
科野商会は水漏れ修理のプロの業者です!
水漏れによるトラブルは多く、悩まれるお客様も多いでしょう。
単純なシャワー根元の水漏れであっても、自分で修理を行うことで更に悪化する可能性があります。
正式にプロの業者に依頼することも検討してみてください。
弊社は、水回りリフォームも行っており、実績も豊富ですのでお気軽に、お問い合わせいただければと思います。
水漏れ修理のご依頼をお考えの方は、ぜひ科野商会までご連絡ください!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。






業務案内


水のトラブルは給排水衛生設備工事の業者『科野商会』へ|長野県千曲市
科野商会
〒387-0015
長野県千曲市鋳物師屋373-13
TEL:090-4152-1573 FAX:026-273-5828
※営業・セールス目的の問い合わせはご遠慮願います。